スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お墓参りは念入りに

石を彫って、記録を残す。想いを残す。
それを見つけて後生に引き継ぐ。

子どもの頃からお参りに通っていた墓地の手水鉢に、
自分と同姓の人の名前を見つけてびっくり仰天!!
なぜ!! 今まで気がつかなかったの!! 自分!!

それ以来、碑を見つけたら、奉納者、寄付者の名前を
もれなくチェックするようにしています。

もうすぐお盆ですね。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

郷土資料探しの旅♪出発地編

戸籍の先の家系調べ 其の四 移住前(前居住地)の郷土資料探し

 北海道へ渡ってくる前の居住地の郷土資料を探します。郡史や市町村史などです。
ネットで検索して、内容まで確認できるものがあります。読みたい本がみつかったら、近くの図書館で予約します。相互貸借制度で取り寄せてもらえます。便利ですね~。
レファレンスサービスを利用することもできます。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

郷土資料探しの旅♪到着地編

戸籍の先の家系調べ 其の参 移住地の郷土資料探し

 戸籍をさかのぼって、たどりついた地名。今まで聞いたこともなかった地名が出てきたりして、とっても気になります。○○県××郡△△町(村)から北海道へ移住。まずは、移住地(受入地側)の資料を探します。北海道のどこへ移住したのか。定住したのか転々としたのか。出てくる地名の郷土史をかたっぱしから読みます。なるべく古い町村史がお薦めです。この段階で戸籍をさかのぼれる場合があります。

unnamed.jpg

こんな感じで家族まるごとわかっちゃったりします。
近くの図書館でみつからない場合は、探して取り寄せてもらえるので相談してみましょう。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

角川日本地名大辞典と平凡社日本歴史地名大系

戸籍の先の家系調べ 其の弐 地名を調べる

明治のニュース事典を読んで、明治30年代がどんな時代か、なんとなくイメージができました。つぎに、その地域がどんなところか探ってみます。さっそく訪れてみたいところですが、遠いとなかなか難しいものです。まずは本で下調べをします。歴史をたどって時間旅行を楽しみます。地名の変遷を理解しておくと、郷土史を探すときに役立ちます。どんな史料が残っているのかも確認できます。図書館って便利。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

明治ニュース事典

戸籍の先の家系調べ 其の壱

目標は、一年で一代上がることかな…。
明治39年、栃木から北海道へ移住。
さぁ、何からはじめましょうか。
時間旅行のはじまり。わくわく。
きっかけは何? そこはどんな村? 職業は?
明治39年に何があった?

まずは、明治ニュース事典 第七巻
[明治36年から明治40年]を開いて
日本全体の様子をみてみました。

なんか戦争一色という感じです。
与謝野晶子が「君死にたまふことなかれ」を
発表したのもこの頃。
IMG_7808b.jpg

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

弁財船

Author:弁財船
札幌市北区北13条西4丁目
北大13条門の前にあった
おいしい食事とお酒のお店、
弁財船は、閉店しました。
ありがとうございました。
営業時間:11:30-23:00
日祝定休
011-***-****

最近のコメント
ブログランキング
北海道に開拓に入った人たちの足跡をたどっています。一年で一代上がること目標にこつこつ調べています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
Amazon商品一覧【新着順】
弁財船のスタッフおすすめ!
フリーエリア
フリーエリア
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。