スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道神宮宵宮祭に行って来ました

おはようございます。
昨日、北海道神宮宵宮祭に行って来ました。
私の目的は神前舞台で行われる「福本夢さん」の奉納演奏。あいにくの雨(農作物にとっては恵みの雨でしたが)にもかかわらず、大勢の方達が見えていました。きっと、毎年楽しみに来ている方もいらっしゃるんでしょうね。
沖縄のエイサーと北響太鼓に挟まれての胡弓の演奏、動と静を感じながら帰ってきました。
今年はお友達のお誘いを受け、着物で出かけました。
6月は初夏を迎え単衣(ひとえ)の月です。数少ない単衣の着物を引っ張り出し、着てみると「仲居さんみたい~」そんな感想(自分の)にも負けず、楽しいひとときを過ごす事が出来ました。
仕事を終え、大急ぎでお友達のお宅へ、すぐにお友達の着付けにかかりました。
5歳くらいの時にお祖母ちゃんに着せてもらって以来です~。と、嬉しそうな彼女を見ていると、こちらも嬉しくなりました。
お着物も、日本の心の一つです。お母さんから、娘へ、そしてまたその娘へと世代を超えて受け継がれていく。そんな着物が私は大好きです。
そして、改めて着物に触れている嬉しそうな自分発見も出来ました。
好きなことをしている時って、ストレスが全くなくて、気持ちいいですよね!こんな機会を頂いたことにも感謝します。
ちなみに弁財船のママは、毎日着物を着て皆様をお迎えしています。
着物を着ているととても熱いのですが、涼しげな顔をして頑張っておりま~す!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

弁財船

Author:弁財船
札幌市北区北13条西4丁目
北大13条門の前にあった
おいしい食事とお酒のお店、
弁財船は、閉店しました。
ありがとうございました。
営業時間:11:30-23:00
日祝定休
011-***-****

最近のコメント
ブログランキング
北海道に開拓に入った人たちの足跡をたどっています。一年で一代上がること目標にこつこつ調べています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
Amazon商品一覧【新着順】
弁財船のスタッフおすすめ!
フリーエリア
フリーエリア
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。