「空海マンダラ」見てきました

先日、マスターとママさん、yuさんにお許しを頂き、お店を抜け出して「空海マンダラ」を見に行ってきました。明日で終わり。きっと激混みのことでしょう。
私が行ったのは平日だったので、幸いなことに全部見て回れました。
一人でゆっくり行こうと思いましたが、小学校2年の息子を誘ってみると、「行く!」
と即答したので、学校まで迎えに行き、二人でデートしてきました。
両手両足と口に筆をくわえた「空海」を見つけ、「おか~さん!おか~さん!面白いのあるよっ!」と解説を読んでいる私を何度も呼びに来たり、隣で見ていたおばさんが、
「あら~、えらいね。見に来たの?わかる?おばさん、解説聞いてもわからないわ」
(ヘッドセットで解説を聞きながら見ている人がたくさんいました)そんなおばさん2,3人に声をかけられながらも「何言ってんだ、このおばさん」という顔をして知らんぷり。彼は真剣に見て回っていました。彼がいなかったら見落としていたであろう数々のチェックポイントを見て、5時の閉館ぎりぎりにすべてを見て出てくると、そこには今見てきたものばかりが載っている本が・・・。おぉぉ!本物を見ないと、「これはあの時に見た!あれだ!」という感動もなくさらっと見て終わってしまうなぁ、やはり、何事も本物を見ることは大事なことだと思えるひとときでした。
ちなみに彼は「八大童子立像」が気に入ったようでした。懐かしかったのかしら。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

弁財船

Author:弁財船
札幌市北区北13条西4丁目
北大13条門の前にあった
おいしい食事とお酒のお店、
弁財船は、閉店しました。
ありがとうございました。
営業時間:11:30-23:00
日祝定休
011-***-****

最近のコメント
ブログランキング
北海道に開拓に入った人たちの足跡をたどっています。一年で一代上がること目標にこつこつ調べています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
Amazon商品一覧【新着順】
弁財船のスタッフおすすめ!
フリーエリア
フリーエリア
RSSフィード
リンク
FC2カウンター