廣部民部メモ

さらにさかのぼると…

福井市大森町 賀茂神社
元正天皇の御宇養老元年(717)社家廣部の祖廣部民部

神職は養老元年神社創建より代々奉仕し現神職廣部重紀にて43代なり。

1294年前にすでにあった苗字!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

越前国の廣部氏について

すみません、通りがかりのもので私は広部姓ではないのですが・・・。
福井県の広部姓は、元々京都下鴨神社の荘園であった、越前国(福井県)丹生郡志津荘に古くからある賀茂神社の社家の苗字であり、氏族としては賀茂氏だと思われます。この近辺には現在も広部姓のお宅が沢山あります。ですが、昔は耳で聞いた「音」から文字に書いた場合、違う漢字で書かれている場合があります。ちなみに室町時代の長禄2年(1458年)9月14日付の京都相国寺「蔭涼軒日録」には、越前志津荘の賀茂社家廣庭・・・と記載があります。元来「廣部(ヒロベ)」だったのか「廣庭(ヒロバ)」だったのか、途中で変わったのか、単に字を間違えたのかは分かりませんが、この辺からもルーツを調べていくと面白いかもしれませんね。

Re: 越前国の廣部氏について

越前国の住人様、郷土史研究の方ですか?
大変貴重な情報をどうもありがとうございました。
自分一人では、京都相国寺「蔭涼軒日録」にはとうていたどり着けませんでした。
さっそく図書館で探してみます。本当にどうもありがとうございました。
これだからルーツ調べはやめられません。面白い~!
プロフィール

弁財船

Author:弁財船
札幌市北区北13条西4丁目
北大13条門の前にあった
おいしい食事とお酒のお店、
弁財船は、閉店しました。
ありがとうございました。
営業時間:11:30-23:00
日祝定休
011-***-****

最近のコメント
ブログランキング
北海道に開拓に入った人たちの足跡をたどっています。一年で一代上がること目標にこつこつ調べています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
Amazon商品一覧【新着順】
弁財船のスタッフおすすめ!
フリーエリア
フリーエリア
RSSフィード
リンク
FC2カウンター