スポンサーサイト


西紋鼈

NO.60
区画名:西紋鼈
発行年:1955

↑これを見て思い出したこと。
読めますか?

ある日の家系図講座での出来事。
休憩時間に戸籍謄本に書かれている「西紋鼈」が話題に。
「これ何て読む?」「ん~?」「何だ?何だ?」
「ニシモンベツ」ですよ~、と私が言っても誰も聞いてくれない。
みんな耳遠いのかな?
休憩時間が終わって戻ってきた先生に質問。
「ニシモンベツ」ですよ。
「は~。そうですか。難しいですね。」
いいんですけどね。別に。
でもどうして読めるんだ?私、とその時思ったのでした。
地質図見て覚えてたのかな。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

弁財船

Author:弁財船
札幌市北区北13条西4丁目
北大13条門の前にあった
おいしい食事とお酒のお店、
弁財船は、閉店しました。
ありがとうございました。
営業時間:11:30-23:00
日祝定休
011-***-****

最近のコメント
ブログランキング
北海道に開拓に入った人たちの足跡をたどっています。一年で一代上がること目標にこつこつ調べています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
Amazon商品一覧【新着順】
弁財船のスタッフおすすめ!
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
