Edo [Tokyo] 1844-1848 江戸大絵図

福井市立郷土歴史博物館に依頼していた資料が昨日、届きました。
大興奮状態!!

頼んでいたのは、

・『福井藩と江戸』
・『続 福井藩と江戸』
・『小塙家・小島家・山田卓介家・廣部鳥道家寄贈史料目録』

まず、『続 福井藩と江戸』の表紙を見てドッキリ!!
お~!この地図は…。福井県立図書館で持っていたとは…。
そうとは知らず、テキサス大学まででかけました。
http://www.lib.utexas.edu/maps/historical/edo.html

この地図は、ぱっと見キレイだから気に入ったのと家紋入りで気になっていました。
解説を読むと越前松平家のお屋敷の位置が確認できました。感動!

しかも!特別付録としてこの地図がついてきたのです。

『福井藩と江戸』の特別付録として
・江戸一目図屏風
・浅草寺境内図屏風
・江戸城と周辺大名屋敷絵図
・江戸城年始登城風景図屏風

『福井藩と江戸』の特別付録として
・泰平御江戸絵図
・分間江戸大絵図

こんなに付録が!!もっと宣伝したらいいのに。


次に、お楽しみの『小塙家・小島家・山田卓介家・廣部鳥道家寄贈史料目録』を見ると…。
なんと鳥道さんのお写真が!!

これは、行くしかないですね。福井。


【福井市立郷土歴史博物館】http://www.history.museum.city.fukui.fukui.jp
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

弁財船

Author:弁財船
札幌市北区北13条西4丁目
北大13条門の前にあった
おいしい食事とお酒のお店、
弁財船は、閉店しました。
ありがとうございました。
営業時間:11:30-23:00
日祝定休
011-***-****

最近のコメント
ブログランキング
北海道に開拓に入った人たちの足跡をたどっています。一年で一代上がること目標にこつこつ調べています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
Amazon商品一覧【新着順】
弁財船のスタッフおすすめ!
RSSフィード
リンク
FC2カウンター