スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消失戸籍、復元困難なケースも=口頭申し出も容認―法務省

 法務省は28日の政務三役会議で、東日本大震災の津波被害で消失した戸籍データを正確に復元できないケースがあるとして、その場合は住民の口頭の申し出による復元を認める方針を決めた。
 役所が津波で流されて戸籍を消失したのは岩手県陸前高田市と同県大槌町、宮城県南三陸町、同県女川町。同省は当初、昨年3~9月時点での4市町住民の戸籍をまとめた副本とその後に変更があった場合の届出書のデータを法務局で保管しており、「復元は可能」(江田五月法相)としていた。
 しかし、住民が婚姻や養子縁組、出生や死亡など戸籍の変更を4市町に届け出てから、法務局に伝わるまでに時間差があることが判明。法務局に残っている届出書は今年1月末か2月末までで、それ以降の変更については、反映できない可能性が高いことが分かった。このため、同省は、法務局にある副本と届出書で戸籍を復元した上で、本人または家族から口頭での申し出があれば、関連資料も参考に変更を認めることにした。

時事通信 3月28日(月)18時41分配信 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000123-jij-pol

スポンサーサイト

消失戸籍の復元可能=江田法相

 江田五月法相は22日午前の記者会見で、東日本大震災の津波被害で宮城県南三陸町が管理していた戸籍データが消失したことについて、「仙台法務局気仙沼支局に更新前の資料やその後の届け出書が残っており、再生は可能」と述べ、関連資料を基に復元できるとの見通しを示した。 

時事通信 3月22日(火)11時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000049-jij-pol

津波で消失した南三陸町の戸籍データ、副本発見

 東日本巨大地震で被災した宮城県南三陸町の戸籍データが津波で消失した問題で、江田法相は22日の閣議後の記者会見で、データの副本が発見されたことを明らかにした。


 法相は「再製は可能ではないか」との見解を示した。

 法務省によると、津波で水没した仙台法務局気仙沼支局が入る建物に職員が20日に初めて立ち入ったところ、上層階に約1年前のデータが残っていたという。

(2011年3月22日18時23分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110322-OYT1T00827.htm

南三陸町の戸籍データ消失、法務局保存分も水没

 東日本巨大地震で被災した宮城県南三陸町で、戸籍の全データが津波で消失した可能性が高いことが19日、明らかになった。


 法務省は戸籍法に基づき、町に戸籍の作り直しを求める方針だが、作業は困難を極めそうだ。今後、戸籍の全国ネットワーク化など、戸籍制度の見直しに向けた議論も起こりそうだ。

 南三陸町は戸籍を電子化して保存していたが、今回の地震で庁舎全体が壊滅状態となった。データは仙台法務局気仙沼支局(宮城県気仙沼市)でも保存していたが、同支局のシステムも津波で水没。他の法務局や自治体とデータを共有する仕組みはなく、同町の戸籍データは完全消滅した可能性が高くなった。今回の地震で、戸籍を管理する自治体と法務局両方のデータが消滅したのは同町だけだという。

 消失の場合、同町に本籍を置く人は戸籍を証明する手だてがなくなる。銀行口座などの相続には一般的に戸籍謄本・抄本が求められるが、消失すれば提出できず、旅券や免許証も発行できなくなる恐れがある。

(2011年3月20日03時03分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110319-OYT1T00893.htm

イマジン音楽祭

24日現在決まっている参加アーティスト

土田英順(チェロ)
矢崎有佳(ピアノ)
杉田知子(ヴァイオリン)
札幌管楽ゾリスデン
高橋実規子(声楽家)
楢崎容子(フルート)
西崎鼓美(舞踊家)
佐々木幸雄(シンガー・ソングライター)
いなむら一志(シンガー・ソングライター)
竹内獅志丸(三味線)
千葉智寿(ハーモニカ)
青柳常夫(アコーディオン)
飯野智行(俳優)
JUNCO(ピアノ・歌)
井上美豊子(ピアノ・歌)
茂呂剛伸(ジャンベ太鼓)
曽根良一(ギター)
泉谷さとみ(ピアノ)
鷹橋伸司(ギター)
木村桂子(ベース)
折原みのり(カホーン)
嵯峨治彦(馬頭琴)
Heaven's Soul Hour(ゴスペルクワイア)
劇団I'M
他多数

2011年4月2日(土)
入場無料 18:00開演/17:30開場
札幌市生涯学習センターちえりあホール
札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10?011-671-2200
(地下鉄東西線「宮の沢駅」直結)

16:30から会場窓口で整理券配布(先着400枚/お一人様1枚)
入場無料ですが、会場入口で募金を募ります。
集められた募金は日本赤十字社を通して被災地に寄付いたします。
※大変恐れ入りますが、被災地への物品の寄付は受付できません。

主催:イマジン音楽祭実行委員会
共催:財団法人札幌市生涯学習振興財団
後援:札幌市・札幌市教育委員会・財団法人北海道文化財団
協力:北劇空間映像美術協会・日本照明家協会北海道支部・日本音響家協会北海道支部

お問い合わせ・・・イマジン音楽祭実行委員会事務局
FAX/011-303-5620 Mail/office-m@ecnt.net

イマジン音楽祭・・・http://www.imaginemusicfes.com/

心のアプリ

みんなが元気になれる,心のアプリ
高校生が作ったアプリ『ネガポ辞典』発表会 in アップルストア札幌へ
行ってきました.

高校3年生の女子,3人組.がんばったね~.
http://d-life.p1.bindsite.jp/negapo/

震災列島

3月.今度は『震災列島』だ.
震災列島震災列島
(2004/10/20)
石黒 耀

商品詳細を見る

死都日本

1月.霧島山新燃岳で噴火 『死都日本』を読み返す.

死都日本死都日本
(2002/09)
石黒 耀

商品詳細を見る

東郷平八郎

本日1冊目は,織田信長の国家戦略.表紙は信長の肖像画です.


2冊目は,東郷平八郎.
東郷平八郎?近代日本をおこした明治の気概東郷平八郎 近代日本をおこした明治の気概
(1997/06)
岡田 幹彦

商品詳細を見る

戦国合戦事典

戦いっていっぱいあるんですね.「戦は,いやでござる!」
戦国合戦事典?応仁の乱から大坂夏の陣まで (PHP文庫)戦国合戦事典 応仁の乱から大坂夏の陣まで (PHP文庫)
(1996/02)
小和田 哲男

商品詳細を見る

戦国全史

すごいタイトル.全史!言い切るところがすごいです.
でも見あたらず….
クロニック戦国全史クロニック戦国全史
(1995/12)
池上 裕子、 他

商品詳細を見る

ネット上に「高虎が謀反人(広部徳平、阿閉那多助)を斬った」というのを見つけたので
資料を探しているのですが.

図書館に予約して,連絡が入ったのでとりに行ったのですが,
大きさにびっくり!重さにびっくり!両手で抱えて帰ってきました.
返却するのも大変….

村橋久成見~つけたっ!

魯國皇太子社参を翌日に控えめっちゃ忙しい湊川神社へ現れた村橋久成。
よりによってなんでこの日なの?

村橋久成訪夾り
久々にて面会す.

明治24年5月8日(金)晴 

久々っていつ以来なんだろう?
宮司さんは,元薩摩藩士なのです.

湯河原の廣部観音について

これが噂の「廣部観音」絵はがきです。
yugawara.jpg
湯河原の廣部観音について
和一様から公開するのがもったいないくらい貴重な情報を頂きました。

現在は湯河原の「大滝ホテル」にあります。
湯河原にある理由は、清兵衛の別荘が湯河原にあったため
その敷地に建てたものです。

清一郎(清兵衛長男)から聞いた話では、市ヶ谷刑場跡に
観音様を造った時に全国に四体造ったようで、そのうちの
一体です。
残りは福井と北海道だったようです。ただし湯河原以外は
戦争中に金属類の供出により無くなってしまっています。

湯河原が残された理由は分かりませんが、清兵衛の湯河原
での友人に東郷平八郎がおり、軍も平八郎に気を使ったのかも知れません。
平八郎書の掛け軸(廣部君へ「観音坂」東郷平八郎と書かれています)
が存在しています。湯河原の観音坂は東郷平八郎の命名と思います。

四体造った時のレプリカが添付ファイルの写真です。
私も湯河原の観音様は見た事がありますが、レプリカ
とはまったく形が異なります。

観音様ss
写真提供:和一様ありがとうございました。

#広部清兵衛 #広部観音

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

廣部観音

ネットで見つけた絵はがきが届きました。
「賽者絶えぬ廣部観音」(湯河原温泉)
湯河原に、広部観音や広部橋があるのは
どうしてでしょう?

#広部清兵衛 #広部観音

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

脱藩大名の戊辰戦争 上総請西藩主・林忠崇の生涯

本日の4冊目
脱藩大名の戊辰戦争 上総請西藩主・林忠崇の生涯 (中公新書)脱藩大名の戊辰戦争 上総請西藩主・林忠崇の生涯 (中公新書)
(2000/09)
中村 彰彦

商品詳細を見る

一気読み!和之さん、感謝です!!
『おもひ出くさ』いいですね~

剣神社の古記録

本日の3冊目
『越前国二の宮 剣神社の歴史』
昨日の「江~姫たちの戦国~」(第9回義父の涙)で江が作ったお守り袋に
お守りを入れるシーンで剣明神のお守りが…、絵馬だったかな?出てきましたが、
剣神社に保存されている文書、
「織田剣大明神納米下行分注文」には、
広部将監の名前があります。
室町時代の享禄元年(1528)の文書です。

信長素描

本日2冊目

信長素描 前田康三著 昭和40年6月25日発行

完訳フロイス日本史

本日の1冊目
完訳フロイス日本史〈1〉将軍義輝の最期および自由都市堺 織田信長篇(1) (中公文庫)完訳フロイス日本史〈1〉将軍義輝の最期および自由都市堺 織田信長篇(1) (中公文庫)
(2000/01)
ルイス フロイス

商品詳細を見る

流離譚

流離譚 (1981年)

安岡章太郎著

上下巻の2冊セットなのですが、去年から読み始めて
いまだ読み終わらず…。

古文書の補修と取り扱い

必要に迫られて、読んでいます。たぶん、得意だと思います。
まだ試してないけど…。
古文書の補修と取り扱い古文書の補修と取り扱い
(1998/06)
中藤 靖之、神奈川大日本常民文化研究所= 他

商品詳細を見る

忍商業銀行

明治29年4月
忍商業銀行設立認可願の発起人の中に廣部清兵衛の名前があります。

行田市史 504-507ページ



銀行変遷史データベース

広部忠三郎義次メモ

KUBOの家系城郭研究所
http://homepage1.nifty.com/t-kubo/Japan/meizoku/satomi.htm

広部高次の娘が福井と千葉を結ぶ?

さとみ物語
http://www.city.tateyama.chiba.jp/satomi/kanzenban/kan_6shou/k6shou_1/k6shou_1.html

里見氏系図
http://www.city.tateyama.chiba.jp/satomi/siryouhen/keizu/kezu.html

千葉県の広部さん

真説『お富さん』
http://www.kisacon.jp/i/minwa/340.php

↑え~お富さんって、あのお富さん

死んだはずだよ お富さん

本当の話だったの


集団疎開の話
http://www.kisacon.jp/modules/pico2/index.php/content0140.html

医者どんという屋号?


続きを読む»

廣部精と日清社

近代日本における中国語教育制度の成立

ちぎり屋~蛍火

ちぎり屋ちぎり屋
(2002/08)
蜂谷 涼

商品詳細を見る


蛍火蛍火
(2004/06)
蜂谷 涼

商品詳細を見る


↑この2冊は、この順番で読むのがミソ。
できればその前にこの2冊を読んでから↓
あ、夜明けの雷鳴も。5冊セットですね。

残響 (サッポロ叢書)残響 (サッポロ叢書)
(1998/09)
田中 和夫

商品詳細を見る

夢のサムライ?北海道にビールの始まりをつくった薩摩人=村橋久成夢のサムライ 北海道にビールの始まりをつくった薩摩人=村橋久成
(1998/06)
西村 英樹

商品詳細を見る

夜明けの雷鳴

苦手な歴史もパートで区切って読むと頭に入ることを発見。
夜明けの雷鳴 医師・高松凌雲 (文春文庫)夜明けの雷鳴 医師・高松凌雲 (文春文庫)
(2003/01)
吉村 昭

商品詳細を見る

 病院の入口に行くと、HOTEL DIEU とう看板が立てられていて、DIEU というフランス語が神という意味であるのを知っている凌雲は、病院が神の館という名であるのを不思議に思った。それについてたずねると、病院関係者は、病院は新しい生命が生まれ、また消えてゆく神の宿る館なのだと説明し、凌雲は医学が神聖なものだということを強く感じた。

脱藩大名の戊辰戦争

廣部さん必読
脱藩大名の戊辰戦争 上総請西藩主・林忠崇の生涯 (中公新書)脱藩大名の戊辰戦争 上総請西藩主・林忠崇の生涯 (中公新書)
(2000/09)
中村 彰彦

商品詳細を見る

和之さんオススメの書。ただちに手配いたしました。
最優先で読みます!
積読の山が雪崩をおこす…。

その他 林忠崇についての資料

廣部民部メモ

さらにさかのぼると…

福井市大森町 賀茂神社
元正天皇の御宇養老元年(717)社家廣部の祖廣部民部

神職は養老元年神社創建より代々奉仕し現神職廣部重紀にて43代なり。

1294年前にすでにあった苗字!!

廣部将監メモ

さらにさかのぼると

戦国大名朝倉氏知行制の展開
永正拾七年五月(1520)
この地の土豪である広部守徳が買得した土地を目録に書き上げたものとみられる。

山内秋郎家の新出中世文書
広部将監田畠目録注文

この本によると織田三崎城の城主は、広部将監。
日本歴史地名大系 18日本歴史地名大系 18
(1981/01)
不明

商品詳細を見る

廣部鳥道メモ

武家といえば…

福井藩士廣部家略系図

源助→ 休典→ 典尭→ 延寛→ 延年→ 棟次郎→ 藤太→ 廉→ 誠→ 誠一
          → 鳥道

『越前人物志』に伝記がみえる漢学者、廣部鳥道。


seiss.jpg


『(総訳)亜細亜言語集-支那官話之部』明治13年
日本初の中国語テキストを書いた、廣部精(1855-1919)

漢つながりで、家系もつながるのか…?
プロフィール

弁財船

Author:弁財船
札幌市北区北13条西4丁目
北大13条門の前にあった
おいしい食事とお酒のお店、
弁財船は、閉店しました。
ありがとうございました。
営業時間:11:30-23:00
日祝定休
011-***-****

最近のコメント
ブログランキング
北海道に開拓に入った人たちの足跡をたどっています。一年で一代上がること目標にこつこつ調べています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
Amazon商品一覧【新着順】
弁財船のスタッフおすすめ!
フリーエリア
フリーエリア
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。