

故人の好物シリーズ

お墓参りで悩むお供え。
お供えはしたいけどカラスが散らかすし…。

そんな悩みがスッキリ解決。
これさえあればお墓参りに行くのが楽しみに。

カメヤマローソク;故人の好物シリーズ

続きを読む»


しろぜん探検

お願いして「しろぜん」の屋敷の中を見学させてもらいました。
IMG_9857ss.jpg

い~ね~。いろりのある家。
IMG_9844ss.jpg

はしごを上って屋根裏も見せてもらいました。すごい梁です!
IMG_9851ss.jpg
今まで建築材は、直線的なものしか見たことがなかったので
この曲がった自然のままの形を利用して家を建てているのに驚きです。

石黒の昔の暮らし

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

山菜採り

残雪の斜面ににょきにょき顔を出したウドたち。
IMG_9830ss.jpg

こっちは、こごみ。
IMG_9832ss.jpg

いたるところに出ています。
IMG_9833ss.jpg

私がちんたらやってる間に…。
IMG_9834ss.jpg

プロは、ご覧の通り。
IMG_9838ss.jpg
豊治さんが植えたウドをはるばる北海道からやってきて味わうことができるとは、
夢にも思いませんでした。ごちそうさまでした!

石黒の昔の暮らし

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

石黒小中学校跡

石黒小中学校跡
現在建物は、介護老人保健施設 石黒爽風苑として利用されています。
IMG_9815ss.jpg

石黒小中学校跡の石碑
IMG_9818ss.jpg

創立 明治六年六月十九日
閉校 平成七年三月三十一日
関矢政一
IMG_9820ss.jpg

皇紀二千六百年之建
IMG_9822ss.jpg

大橋トシヲ殿
IMG_9823ss.jpg

これは、何に刻まれていたかというと
たぶん、二宮尊徳像がのっていたと思われる土台です。
像は、縁の館にありました。
IMG_9824ss.jpg

石黒の昔の暮らし

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

石黒縁の館

石黒の資料館「石黒縁の館」を見学
IMG_9729ss.jpg


IMG_9731ss.jpg

古文書類
IMG_9733ss.jpg

IMG_9735ss.jpg

IMG_9788ss.jpg

地図など
IMG_9791ss.jpg

IMG_9793ss.jpg

資料が大量に保存されています。

高柳町石黒に「縁の館」完成:http://www.kisnet.or.jp/nippo/nippo-2001-05-24-2.html

石黒の昔の暮らし

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

下石黒・黒姫神社

ひっそりと、たたずむ黒姫神社
IMG_9718ss.jpg

o祭神 水波能売命(みずはのめのみこと→黒姫山の神で水を司る農耕神)
IMG_9721ss.jpg

あら!何か書いてあるよ。
IMG_9725ss.jpg

施主はやっぱり、大橋さん。
IMG_9724ss.jpg

紀元二千五百六十六年
IMG_9727ss.jpg

石黒の昔の暮らし

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

大橋さんの村

住宅地図を見ても、電話帳を見ても
この村の住民は、みんな大橋さんです。
なので屋号でよびます。
IMG_9713ss.jpg
よしぐい(左)としろぜん(右)
久美子ママのひぃおばあちゃん、カツの実家です。(しろぜん)

IMG_9716ss.jpg
平次郎(真ん中)茶畑(右)
久美子ママのひぃおじいちゃん、龍蔵の実家です。(平次郎)
久美子ママの父、正治のいとこ、サエさんのお宅。(茶畑)

石黒の昔の暮らし

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

ついに石黒村へ!

新潟から柏崎を経由して、ついにご先祖様の出身地「石黒村」へ。
IMG_9703ss.jpg

ぶな林のまぶしい新緑と残雪と桜
IMG_9706ss.jpg

石黒の昔の暮らし

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

まずは腹ごしらえ!

IMG_9696ss.jpg
新潟こしひかり食べ放題の朝食バイキング

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

100年ぶりの里帰りー出発の日

100年ぶりの里帰り。 千歳発は、17:55というのに朝から準備万端。
家にいても落ち着かないので昼には千歳へ向かう。

予約の時点で座席指定までしていたので、eチケット、スキップサービスで15分前に行けばいいハズ…。
IMG_9683ss.jpg

千歳空港で3時間くらい遊ぶ…。
ぴかぴかの国際線ターミナルへ行ってみたり、ワインの試飲をしたり、宝くじの購入…。
IMG_9684ss.jpg

新潟空港着は、19:05。
手荷物チェックのところでラベルを渡すとゴミ箱はあっちと指差されます。
IMG_9691ss.jpg

リムジンで新潟駅へ向かいます。
荷物はセルフで出し入れです。新潟では、セルフが基本です。
IMG_9694ss.jpg

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

100年目の先祖のお墓参

2010050912150000.jpg

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

久美子ママ

毎年恒例の発表会
IMG_9623ss.jpg
札幌教育文化会館のステージです。
プロフィール

弁財船

Author:弁財船
札幌市北区北13条西4丁目
北大13条門の前にあった
おいしい食事とお酒のお店、
弁財船は、閉店しました。
ありがとうございました。
営業時間:11:30-23:00
日祝定休
011-***-****

最近のコメント
ブログランキング
北海道に開拓に入った人たちの足跡をたどっています。一年で一代上がること目標にこつこつ調べています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
Amazon商品一覧【新着順】
弁財船のスタッフおすすめ!
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
