

撮影会

久々に家族写真の記念撮影。撮影の合間に。
中学と高校の卒業記念&高校と大学の入学記念におまけの二人。
an.jpg

おめでと~!!!
IMG_9544ss.jpg

思わず伊勢エビ焼いちゃいました。
IMG_9538ss.jpg

あったよ~! 2041~!
IMG_9514ss.jpg

先週お別れしたばかりのこの場所へまたまたやってきました。
卒業した兄にかわって妹がまたお世話になります。
IMG_9512ss.jpg

くまちゃん、ばいばい。
IMG_9491ss.jpg

西紋鼈

NO.60
区画名:西紋鼈
発行年:1955

↑これを見て思い出したこと。
読めますか?

ある日の家系図講座での出来事。
休憩時間に戸籍謄本に書かれている「西紋鼈」が話題に。
「これ何て読む?」「ん~?」「何だ?何だ?」
「ニシモンベツ」ですよ~、と私が言っても誰も聞いてくれない。
みんな耳遠いのかな?
休憩時間が終わって戻ってきた先生に質問。
「ニシモンベツ」ですよ。
「は~。そうですか。難しいですね。」
いいんですけどね。別に。
でもどうして読めるんだ?私、とその時思ったのでした。
地質図見て覚えてたのかな。

石狩国夕張郡長沼町

とってもレトロなすてきな地図をみつけました。
昭和34年発行の5万分の1地質図幅「惠庭」です。
説明書付きです。(北海道立地質研究所)

この説明書によると
はじめは、貝が生息する浅い海。
やがて外洋とへだてられ海の生き物はまったく見られなくなり泥炭を堆積する環境に。
その後は、数段の段丘面をのこしながら、この地域一帯は隆起。
その結果、低地帯もひじょうに浅い水域(湖沼)となった。
その上に支笏火山噴出物がおおいかぶさった。
周辺部には、湿地が形成されて泥炭の堆積。
また現在(昭和34年)の河川にそって氾濫原面が形成され、現在におよんでいる。

なるほどね~。
ということは、あの丸い石は、河原の転石ですね。
また、この図幅をみるとちゃんと「沼」があります。
「長沼」ってだから「長沼」なんだときちんと納得できる「長い沼」があります。
それから、ガスや石油の試堀の話もあり、昨日の「不毛地帯」の最終回とオーバーラップします。

ニットかふぇ

gingaさんのニットかふぇ開催!
IMG_9388ss.jpg
IMG_9390ss.jpg
IMG_9393ss.jpg
IMG_9394ss.jpg
IMG_9395ss.jpg
IMG_9396ss.jpg
IMG_9397ss.jpg

長沼低地の丸い石

「大きなかぶ」さんの畑には丸い石がごろごろ入っているそうです。
(粒こしょうをつぶす時に使った石)

どうして?この石は、いつ、どのようにしてできたのでしょう?
河原?海底?どこで転がった石?

この辺りには、マンモスやオオツノシカが生きていたのですよね。
昔の人もこの石でスパイスをすりつぶして
シカ肉を食べたのでしょうか?

マンモスを追いかけるはじめ人間ギャートルズがいたのでしょうか?

気になります~。
十五島さん、教えてください!
↓一応ここはチェックしました。
馬追丘陵と長沼低地の生い立ちを訪ねて/最終間氷期勉強会

「大きなかぶ農園」さんの住所は、北海道夕張郡長沼町東11線南6号です。

↓こちらも読んでみましたが、よくわかりませんでした。
空知の自然を歩く (地質あんない)空知の自然を歩く (地質あんない)
(1997/07)
岩見沢地学懇話会

商品詳細を見る

子っこヤギが呼んでくれたのだ

「大きなかぶ」さんでさんざん騒いだあとは、
長沼町が一望できる小高い馬追丘陵の中腹に立つ八角形の建物「珈琲考房」さんへ。
すっぱいりんごジュースと甘いりんごジュースを飲み比べたり、
おいしいお食事をいただいたあとは、裏のカントリー家具の店「カントリーバーン」さんへ。
この辺りに住んでいる人は、みんな自分のところから見る景色が一番と思っているんですよ、とママ。
ふむふむ。いろんなお宅からの景色を想像してみる。
今日は、「大きなかぶ」さんに子やぎを見にきたんです、と話すと
「まぁ!この先のぽこぺんさんに、大きなかぶさんがモデルになったヤギの絵本がありますよ」
え~!? そうなんですか? ぜひとも行かなくては!!
本のタイトルも聞かずに飛び出したのでした。

RPG ユミコの伝説は、まだまだ続く。
IMG_9382ss.jpg
絵本屋「ぽこぺん」丘の上の絵本やさん
ありました!ぽこぺん。中へ入ってみると本好きにはたまらない空間です。
どっちを向いても面白そうな本ばかり。
眺めていてはキリがないので忙しそうな店主に声をかけます。
あの~。ヤギの本を探しにきたのですが、ありますか?
たくさん、ありますよ。
しまった!タイトル聞くの忘れた。
ここでまた今日のできごとを最初から説明する。

大きなかぶさんの子やぎに会いに札幌からきたこと。
その後、カントリーバーンさんのママにその話をすると
ぽこぺんさんに面白いヤギの本があるよと聞いて飛んできたこと。
IMG_9383ss.jpg
それなら、この本のことかしら
中をパラパラめくってみると…
ユミコさん!
この物語は「大きなかぶ」さんがモデルになっていて
そこで生まれた子ヤギを女の子に見せるために
ユミコさんが札幌から車を飛ばすというお話なのです。
なんと!私のことだ!この本ください。
IMG_9387ss.jpg
なんてやりとりをしていると2階から誰か降りてきます。
こんなことってあるのでしょうか?この本の作者が目の前に。
IMG_9386ss.jpg
めったにいないんですよ。
今日も図書館で原稿書きをしていてちょうど30分前くらいにもどったところ。
子っこヤギが呼んでくれたんだね。

ありがと~!! サトルス~!!
子っこヤギのサトルスからの贈り物に一同感動。
帰りに温泉によって満天の星空の下、札幌へ帰ってきました。
39041_03.jpg
子っこヤギのむこうに
作:加藤多一/画:千葉三奈子
生き物は、みな他の生き物の命をいただいて生を営んでいるという現実

販売価格 : 1,155円(税込)
対象 : 小学中級から
商品番号 : 39041
ISBN : 4-7743-1217-7
Cコード : 8393
発行年月 : 2007年01月
サイズ : たて21.0cm×よこ17.0cm/B5変型 72ページ
くもん出版

子っこやぎのサトルスに会いに

はじめまして。仲良くしてね。yukaです。
IMG_9343ss.jpg

はじめまちて。ボクがサトルス。諭さんの留守に生まれた、諭留守でちゅ。
IMG_9347ss.jpg

私が母です。
IMG_9349ss.jpg

そして奥にいるのが父です。
IMG_9367ss.jpg

すっかり脱力~のサトルスなのでした。
IMG_9369ss.jpg

エゾシカ肉の炭火焼き

雪中バーベキューです。
さきほどの石臼ですりつぶした粒こしょうとお塩、レモンをしぼっていただきました。
IMG_9345ss.jpg
「大きなかぶ」のみなさまへ。
いつも大騒ぎをして、食い逃げしてごめんなさい。
今回、お詫びのしるしに持参したシカ肉を
自分でパクパク食べてしまいました。
毎度毎度ごめんなさい。反省してます。yu

ひとめぼれ

「大きなかぶ」さんの日曜喫茶へ。
朝、札幌を出るときは雪模様だったので心配でしたが、
長沼はご覧の通りの青空です。
IMG_9338ss.jpg

ひとめ見たその時から気になっていました。この石だるま。
IMG_9373ss.jpg

粒こしょうをのせて
IMG_9374ss.jpg

ぐしゃ。ぎりり。いい香り~。
IMG_9377ss.jpg

ささっと集めて。
IMG_9379ss.jpg

お疲れさまでした。
IMG_9381ss.jpg

小樽観光

小樽といえばコレですね。
IMG_9265ss.jpg

ついでに日銀も。パチリ!もうこんな時間。帰らなきゃ、帰らなきゃ。
IMG_9269ss.jpg

OTARU ART FORUM

OTARU ART FORUM
IMG_9224ss.jpg

旧三井銀行をモチーフにした現代アートを見に行ったのでした。
IMG_9227ss.jpg

こちらの方が興味津々。
IMG_9229ss.jpg

ふだんは公開してないのです。
IMG_9235ss.jpg

ガイド付きで何度もまわりました。めったにないチャンスなので。
IMG_9258ss.jpg

なつかし~。太陽神戸三井銀行のカード持ってます~!
IMG_9255ss.jpg

なかなか見る機会のないもの

小雪まじりの2月のある日
IMG_9221ss.jpg

忍び込んだのは、金庫室。
IMG_9226ss.jpg

1億円が入るジュラルミンケース
IMG_9228ss.jpg

大事な書類は、この桐箱の中へ。
IMG_9231ss.jpg

そして貸金庫の中へ。まるで地下シェルター。
IMG_9240ss.jpg

果報は寝て待て!

受験生のみなさま、お疲れさまでした。
あとは、合格発表を待つのみですね。

頑張れ!公立高入試。

IMG_9337ss.jpg
昨日は、志望校下見。
どうだった?
バス終点まで乗ってたけど○○高校に停まらなかったさ~。
えっ?
運転手さんに聞いたら、このバスは違うよって。
高校まで送ってくれた~。
明日は気をつけてね、だって~。
…。

シカ肉届きました!

シカ肉が手に入ったので熟成させる間に料理法を考える。

社団法人エゾシカ協会 エゾシカ料理レシピ集

次は公立高校入試

H22公立高校入学者選抜最終出願状況(北海道教育委員会)出ました!
いよいよ明日です。

建設産業の近代化とその周辺

建設産業の近代化とその周辺

ハンチョウ!

IMG_9328ss.jpg

どうして卒業式の夜ごはんがお好み焼きかというと…。
ハンチョウをご覧になった方は、わかりますね。

娘のリョウコとお好み焼き屋さんで食事中、事件発生。
直ちに現場へ急行することになったハンチョウ。
彼氏呼ぶからいいよ、とリョウコちゃん。
あわててリョウコのメールをのぞくハンチョウ。その相手は。
な~んだ。ユミコちゃんか。
ケーキでも買って二人で食べなさいとお小遣いをわたすハンチョウ。

IMG_9333ss.jpg
というわけでお好み焼きとケーキをいただきました。
ちなみに卒業した本人は、打上でいませんでしたから。yu

ピース

DSC03298ss.jpg

どのピースも術科13期生にとってかけがえのないもの。
DSC03297ss.jpg

日本全国卒業式!

後輩に担ぎ上げられる卒業生
DSC03351ss.jpg

その結末は…
DSC03354ss.jpg

女子は、かわいく、先輩を円陣で囲って歌って踊って。
まるで学園ドラマを見てるようにかわいい子どもたち。
こんなにかわいい高校生、見たことない。
DSC03356ss.jpg
プロフィール

弁財船

Author:弁財船
札幌市北区北13条西4丁目
北大13条門の前にあった
おいしい食事とお酒のお店、
弁財船は、閉店しました。
ありがとうございました。
営業時間:11:30-23:00
日祝定休
011-***-****

最近のコメント
ブログランキング
北海道に開拓に入った人たちの足跡をたどっています。一年で一代上がること目標にこつこつ調べています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
Amazon商品一覧【新着順】
弁財船のスタッフおすすめ!
フリーエリア
フリーエリア
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
