

ヒロベ テウダウ

ヒロベ テウダウ <廣部鳥道>

DSC01923ss.jpg

↑クリックで拡大します。

・『小塙家・小島家・山田卓介家・廣部鳥道家寄贈史料目録』
(平成20年発刊、B5判、20頁、120g)
【福井市立郷土歴史博物館】http://www.history.museum.city.fukui.fukui.jp

カムイの言霊

チカップ美恵子作品展(道立文学館)

●チカップ美恵子作品展
カムイの言霊 物語が織り成すアイヌ刺繍

・2010年1月21日(木)~27日(水)
 ※25日 (月)休館
・北海道立文学館
(札幌市中央区中島公園1番4号、Tel. 011-511-7655)
・開館時間 9時30分~17時(入場は16時30 分まで)
・観覧料 一般300円、高大生以下・65歳以上無料
・主催 チカップ・プロジェクト
・問い合わせ 植村(090-3397-1733)

伯父、山本多助から聞いた「アイヌ・ラックル」(天地創造)の神話世界
母、伊賀ふでから学んだウポポ(歌舞)やアイヌ文様刺繍
生命のめぐりの環の中で生きた誇り高き二人のきょうだい
いま、語り継ぐ地球の未来へのメッセージ

●トークとムックリ(口琴)演奏
・1月24日(日)午後2時 道立文学館講堂
・「アイヌ・ネノ・アン・アイヌとして、母として」
・結城志穂(ムックリ演奏家/アイヌ文様刺繍家)
 ※釧路に生まれ、幼いころからアイヌ文化に親しみ、現在は2男3女
 の子育て中。
「アイヌアートプロジェクト」のウポポ(歌)とリムセ(踊り)を担当、
 精力的に活動している。

●チカップ美恵子・最新著作  ※会場にて先行発売※

『カムイの言霊 物語が織り成すアイヌ文様』
2010年1月31日 現代書館発行 四六判上製 216 頁 1890円

● 私たちはかけがえのない地球に生きている。地球のすべての生命は
水があることで誕生したという。
雨となって大地に降り注ぐ水は生命をもたらし、やがて天に還ることで
循環を永遠に繰り返す。
アイヌ民族は森羅万象にカムイが宿ると信じ、感謝の祈りをささげて自
然界と一体になる生活をしてきた。
 アイヌ・モシリ(人間の大地)では人間もまたその自然の中で生かさ
れている一つの生命体である。
地球の「生命のめぐりの環」の中で、アイヌ・ネノ・アン・アイヌ(人
間らしい人間)として生きる。
私の伯父・山本多助、そして母・伊賀ふでから受け継いだ魂ともいうべき
「アイヌ・イタク:言霊」を今にかみしめ、語り継いでいきたいと思う。
                                
 チカップ美恵子



● 宙(そら)へ。 主催者ごあいさつに代えて
 昨年9月初め、電話をもらいました。
 「また入院しなければいけない」。
 思わず絶句しました。完治のメドが立ったはずじゃないですか。
 本の出版が決まり、原稿をすべて見せてもらいました。
 生まれの釧路、及びその周辺の内容がほとんどなので、
道東の空気が澄む秋に一緒に行き写真を撮りましょう、と約束したじゃ
ないですか。
 あらためて思うに、あなたはアイヌ民族であることを超えて、「地球
人」であり、
アイヌ・ネノ・アン・アイヌ(人間らしい人間)です。大空を羽ばた
き、おおらかに自由に、この星を見つめるのが似合っています。

 アイヌ語に関して私は門外漢です。これまで何度も入院しては退院し
て元気な顔を見せてくれたあなたに、
ぶしつけながらも、アイヌ語で「不死鳥」はどういうかと尋ねたことが
ありました。
 「アイヌに不死鳥という概念や言葉はない。しいて言えば、カムイと
いうことかな」。
 急性骨髄性白血病が、やわな病気でないことは私にも十分に分かって
います。
 しかし、チカップ美恵子さん。
 傷ついた羽を癒し、チカップ(鳥)は再び、羽ばたかなければいけな
い。
 カムイの高みに。
 宙へ。
                            
転送歓迎。
本が届きました。深夜までかかり展示も終えました。なかなか良い空間
ができたと思います。   
                                
植村佳弘



村橋久成 晩年の謎に迫る 3

子どもの頃に父を失った村橋がどういう風に成長したのか
今度は、薩摩藩の教育制度に興味を持ちました。

そして郷中(ごじゅう)という、薩摩藩の武士階級子弟の教育法が
あったことを知りました。

郷中について調べてみると今度は『ウィキペディア(Wikipedia)』で
こんな記述をみつけます。

イギリスで郷中が研究され、ボーイスカウト制度のもとになったという
俗説もあるが、そのような事実はない
(会津藩の什や白虎隊がボーイスカウトの起源とする同様の俗説もあるが、
これも誤りである)。

え~?!そうなの?
でもそのとき、私が読んでいた鹿児島市史には、記述があったのです。
詳細はコチラ↓

郷中教育について-その6-

↑ここに出てくる札幌の○○○○○は、私のことです。yu

この時、読んでいた本は、

・鹿児島市史2 / 鹿児島市史編さん委員会編
・健兒之社 / 上野篤著

納 光弘様のホームページ:http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/

村橋久成 晩年の謎に迫る 2

森長保の経歴についてだいたいわかったところで
次に気になった人物は、村橋の葬儀に参列した人物の一人、吉澤郷党。
役人の経歴は、職員録や履歴書を探せばある程度わかりますが
その人物像まではなかなかわかりません。

それがあったんですね~。興味深い記述が。
ある人物の日記の中に、当時の開拓使や役人の様子が
記録されていました。
この日記は、当時の日本の様子を知るのにとても役に立ちます。

村橋久成 晩年の謎に迫る 1

残響 (サッポロ叢書) 田中 和夫 著
夢のサムライ 北海道にビールの始まりをつくった薩摩人=村橋久成 西村 英樹著

日本初の官営ビール工場を札幌に建設し、国産ビールの礎を築いた明治時代の開拓使官吏、
村橋久成の晩年に関する当時の新聞記事をみつけました。
(詳しくは、2009年12月31日付け北海道新聞の朝刊をご覧ください)

村橋を追っかける過程でいろいろ面白いものを見つけました。

小学校の帰り道のように、あっちへふらふら、
こっちへふらふら、寄り道ばっかり。

少し前の記事で白い熊の話題がありましたが、それもその一つ。
村橋の葬儀に香典を出した人物の一人、森長保について調べていました。
ネットで検索すると熊退治の指揮を執った人物として森長保が紹介されていました。
さらに詳しく知るために、その事件を掘りました。
その時に読んだのが、

・丘珠百二十年史
・東区拓殖史 : 東区今昔3 / 札幌村郷土記念館, 札幌市東区総務部総務課編
・ひぐま その生態と事件 斎藤禎男著 北苑社 1971
・春告獣 エゾヒグマのことがわかる本 木村盛武著 共同文化社 1995
・慟哭の谷 木村盛武著 共同文化社 1994
・ヒグマ 北海道の自然 門崎允昭、犬飼哲夫著 北海道新聞社 1993
・北海道ファミリー登山 菅原靖彦著 北海タイムス社 1985
・アルペンガイド 北海道の山 アルペンガイド編集部編 山と渓谷社 1985
・羆嵐 吉村昭著 新潮社 1977

これらを読んで頭の中が熊でいっぱいになっている時に
「白いひぐま」の撮影成功のニュースが入ってきたのでした。
マイブームだったのでビックリです。

2009年1月30日の記事:村橋久成
2009年11月5日の記事:白熊メモ
2009年11月5日の記事:春告獣(エゾヒグマ)
2009年11月5日の記事:「白いヒグマ」証拠とらえた 国後島で撮影成功
2009年11月5日の記事:白いクマは森の精霊
2009年11月22日の記事:今朝の道新

今日の蔵さま

【TV】
◆1/18(月)
「イブニングワイド」生放送 16:53~ (佐々木出演時間帯17:15頃~の予定)
「ハンチョウ~神南署安積班~シリーズ2」第2話 20:00~

【雑誌】
●「からだにいいこと」(祥伝社)1/16発売 ← 癒されますよ~
●「TV LIFE」(学習研究社)1/20発売
●「MORE」3月号(集英社)1/28発売
●「日経エンタテインメント!」(日経BP社)2/4発売
●「ザテレビジョン日生版」(角川マーケティング)2/8(※配布)
※販売はしておりません。
●「月刊ザハイビジョン」(角川マーケティング)2/23発売

雪・降りましたね~

大雪の朝、キレイに除雪された道、誰もいません。
IMG_9141ss.jpg

センター試験です。受験生のみなさま、お疲れさまでした。
IMG_9165ss.jpg

あせりましたね。車は埋まり、JRは遅れ。
IMG_9157ss.jpg

よりによって、どうして今日なのって気持ちになります。
IMG_9148ss.jpg

この青空のように
IMG_9150ss.jpg

みんなの気持ちが晴れ渡りますように。
IMG_9169ss.jpg

00019999



いつも弁財船のスタッフblogをのぞいてくださり
どうもありがとうございます!

コインバトル日本一決定戦!

New スーパーマリオブラザーズWiiコインバトル日本一決定戦!

決勝戦で会いましょう!

佐々木蔵之介・「狭き門より入れ」

蔵さま「狭き門より入れ」で、

第17回読売演劇大賞・男優賞(現在、最優秀男優賞にノミネート中)!!

ちなみに、Team申第3回公演「狭き門より入れ」DVD化は決定しております。
発売時期は決定した時点でお知らせいたします。

とのこと。楽しみ~

もみの木工房

本日のイベント会場;

  もみの木工房さん
       中央区南26丁目2-24・旭コーポB号室

喫茶 森彦のそばにある、
Brown Book Cafeさんの
すぐ隣のアパートです。

しまくま堂
きつねのてぶくろ vol 1. at もみの木工房

江戸の冬遊び

DSC03118ss.jpg

「江戸時代の風流な冬遊び」線香花火をしたいので火鉢はないですかと
お問い合せがあり、急遽物置からひっぱり出された火鉢です。

冬に火鉢で線香花火?もし文献をご存じの方、
いらっしゃいましたら、お知らせください。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

レゴで火おこし

DSC03119ss.jpg

このレンズ、ちゃんと光を集められるんだ。
今度、太陽の光で実験してみよう。
煙を出せるかな?

大掃除

DSC03165ss.jpg

うちの便利屋さんは、マウスの大掃除もこなします。
あ~、便利、便利。

レザーウッドハニー

DSC03122ss.jpg

はちみつに目がないyu。
驚きのはちみつ!!
タスマニアレザーウッドハニー。
許可されている養蜂家は、世界でたった5軒。
世界には知らないことがまだまだいっぱい。

わんちゃんたち

DSC03130ss.jpg

決して中には入ってこないおりこうさんたち。

「大きなかぶ」さんの日曜喫茶

長沼の「大きなかぶ農場」さんへ出かけました。
yuは、昨年末に初参加。
とってもとっても楽しいところなので
今回は、ママも誘って、木曜倶楽部のS.K.さんと3人で向かいました。
2回目なのに、しかも前回は連れていってもらったので
運転してないのに迷わずに到着!奇跡なのでした。

DSC03162ss.jpg


まず出迎えてくれるワンちゃんたちに挨拶した後、中へ入ると…、

DSC03164ss.jpg


ひわさん:あれ?よく来れたね。
     除雪間に合わなくて、今日は中止って連絡してたとこ。

   yu:え~!!そうなんですか?来ちゃいました。

先月聞いたときからずっと楽しみにしていたんです。

♪ お ・ も ・ ち ・ つ ・ き ♪

DSC03120ss.jpg

おもちつき隊

DSC03137ss.jpg

ちぎり隊
まるめ隊

DSC03129ss.jpg

のし隊
あんころ餅・きなこ餅・砂糖醤油・のり・おろし・納豆
おしるこ・お雑煮
お餅のフルコース!
おいしいたくあん
本日休業のはずだったマスターの珈琲もありました。

DSC03148ss.jpg

そしてそして、スノーモービル!楽しかったよ~。

「大きなかぶ」のみなさん、いつもどうもありがとうございます!

「ハンチョウ~神南署安積班~シリーズ2」

お正月は特番、特番で疲れますね。
そろそろ通常にもどってもらわないと…。
いよいろ来週から始まりますよ。
「ハンチョウ」
初回の1/11は、祝日だけどお出かけなんてしてられませんよ~。
と、ここで情報が入りました。

来週・1/11(月)から「ハンチョウ~神南署安積班~シリーズ2」
の放送が始まりますが、これに関連する最新の出演情報が
見習いAより届きましたのでお知らせいたします。


【TV】
◆1/9(土)

「王様のブランチ」生出演 9:30~(佐々木出演時間帯11:50頃~の予定)


◆1/11(月)

「みのもんたの朝ズバッ!」生出演 5:30~(佐々木出演時間帯8:00過ぎ~予定)

「はなまるマーケット」とくまるコーナー 生出演 8:30~(佐々木出演時間帯8:30頃~予定)

「ひるおび!」生出演 11:00~ (佐々木出演時間帯11:00~30頃の間予定)

『「ハンチョウ~神南署安積班」ドラナビ 
これを見れば、『ハンチョウ』シリーズ2がさらに楽しめる!』 13:55~

「ナビっち」生出演 19:50~(佐々木出演時間帯19:50頃~予定)

「ハンチョウ~神南署安積班~シリーズ2」第1話 20:00~

みなさま、お見逃しなく!

本当は教えたくない…

本当は教えたくない講座のご案内です。
本当に本当に教えたくないんです。
なぜなら私の強運の秘密だからです。
試写会、ライブのチケットプレゼント、ショッピングモールのくじから宝くじまでハズレなしです。
定員は10名。先着順だそうです。それ急げ!

個性学講座ご案内その1

タイトル:聞いて納得、解ると安心。あなたのまわりが良くわかる!
        「亜希子の面白すぎる個性学/入門講座」
日 時:2010年2月9日(火)10:00~11:45(9:45受付開始)
会 場:エルプラザ 4F 研修室2 札幌市北区北8条西3丁目
内 容:
「個性学」とは個人の潜在的な能力と生まれ持った気質や性格を様々な目的別に分類した、人間関係構築理論です。
まずは自分を知ること。本来の自分を客観的に見てみましょう。
何に優先順位を置いていますか?人からなんて言われたら嬉しいですか?
どんな時にイラ イラしますか?・・・では、お相手はどうでしょう。
ご主人は?お子さんは?求めているものがわかるととっても楽になりますよ♪
入門講座では初めての方向けに具体例を挙げながら楽しんで頂けるようにお話しします。
『我が子の持って生まれた個性を知って、その子に合った子育てをもっと楽しんでください!』
参加費:3,000円
託 児:(株)エイドさんのご協力により、無料でご利用頂けます。
定 員:10名(託児は先着6名)
参加対象:子育て中のお母さん、お父さん、先生、保育に携わる方等などどなたでもOK!

講師プロフィール:西澤 亜希子
札幌生まれの札幌育ち。小4の野球少年、年中の夢見る姫の母です。
デパートのエレベーターガール、自動車のセールスレディ、図書館事務から着付け講師等々、
書ききれないほどの様々な仕事を経験し、・・・という器用貧乏なところはまさに私が持つ個性そのもの。
この春からは助産師になる為に大学に通うことになりました。一足 早く受験勉強から脱出したところです。
個性学で、まずは自分を知ること。そうすれば、自分が何を喜び何をされると不快になるのかがよくわかります。
夫、子供、親といった身近な人とのコミュニケーションが楽しめるようになること請け合いです(*^_^*)
参加ご希望の方は、以下の内容をメッセージ下さい。
なお、お申し込み頂いたメールアドレス、お名前、生年月日などの個人情報は他の目的で使用することはありません。
時間的な都合上あらかじめ生年月日 を頂戴致しますことをご了承下さいませ。

・参加者のお名前・性別・お電話番号・メールアドレス
・託児の有無(お子様のお名前と月齢)
・このイベントをどちらでお知りになりましたか?
・参加者・お子様たち・ご主人(ご希望なら)の生年月日
  ※生まれた時間が23時から24時の間の場合は、その旨を必ずお知らせ下さい。
  ※個性学は23時で日付が変わり、それによって個性が変わります。ご注意下さい。
お申込みは先着順となりますのでご了承下さいませ。
お申し込みはこちら→♪西澤亜希子♪shi_ge@jp.bigplanet.com


個性学講座ご案内その2

個性学入門講座を受講された方むけの一歩踏み込んだより具体的な講座です。
タイトル:個性学を学んで、コミュニケーションを楽しもう!
       「亜希子の個性学/初級編」
日 時:2010年3月9日(火)10:00~11:45(9:45受付開始)
会 場:エルプラザ 4F 研修室5 札幌市北区北8条西3丁目
内 容:
個性学のおおまかなところを知った後は、タイプ別により詳しく学んでいきます。
子どもの可能性を伸ばしたい。勉強のさせ方を知りたい。何を考えているか知りたい。
誰の言うことなら聞くのか。お友達関係、親、先生との相性など、
具体的にタイプを見ながらどのような関わり方になるのかをみていきます。
参加費:3,000円
託 児:お子様お一人につき800円
定 員:6名(託児は先着6名)
参加対象:個性学入門講座を受講されたことのある方

講師プロフィール:西澤 亜希子
札幌生まれの札幌育ち。小4の野球少年、年中の夢見る姫の母です。
デパートのエレベーターガール、自動車のセールスレディ、図書館事務から着付け講師等々、
書ききれないほどの様々な仕事を経験し、・・・という器用貧乏なところはまさに私が持つ個性そのもの。
この春からは助産師になる為に大学に通うことになりました。一足 早く受験勉強から脱出したところです。
個性学で、まずは自分を知ること。そうすれば、自分が何を喜び何をされると不快になるのかがよくわかります。
夫、子供、親といった身近な人とのコミュニケーションが楽しめるようになること請け合いです(*^_^*)

参加ご希望の方は、以下の内容をメッセージ下さい。
なお、お申し込み頂いたメールアドレス、お名前、生年月日などの個人情報は他の目的で使用することはありません。
時間的な都合上あらかじめ生年月日 を頂戴致しますことをご了承下さいませ。

・参加者のお名前・性別・お電話番号・メールアドレス
・託児の有無(お子様のお名前と月齢)
・このイベントをどちらでお知りになりましたか?
・参加者・お子様たち・ご主人(ご希望なら)の生年月日
  ※生まれた時間が23時から24時の間の場合は、その旨を必ずお知らせ下さい。
  ※個性学は23時で日付が変わり、それによって個性が変わります。ご注意下さい。
お申込みは先着順となりますのでご了承下さいませ。
お申し込みはこちら→♪西澤亜希子♪shi_ge@jp.bigplanet.com

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

フェルトの帽子

家紋帽子
こちらは、K.F.さんの作品。フェルトの帽子ですが…、
なんと九曜の家紋入り!!
彼女は、織りも染めも刺繍もこなす作家さんです。

新年会

帽子達
昨日は、木曜手芸倶楽部の新年会でした。
これは、Y.N.さんの作品です。
彼女は羊の毛を紡ぐところから自分でします。
次にその糸で布を織り、その布を使って作品を仕上げる作家さんです。

12月18日の日記
この日、農場の前でしるしつけをしていました。
帽子がまだパーツだった頃。

bag.jpg
手触りもとってもやさしい感じです。

特製七草がゆ

かゆ

木曜手芸倶楽部部員限定特別メニューの登場です。

あっ!!クコの実をのせるのをすっかり忘れてた!!yu

スピリチュアル・ポートレイト

スピリチュアル・アーティストの*masaeさんが
blogを開設されましたのでお知らせします。

スピリチュアル・アーティスト*masae

2010年開運を願う絵をプレゼント♪←ありますよ。

不思議体験ー似顔絵ー

手芸倶楽部が出張します

毎月第三木曜日に弁財船で活動している手芸倶楽部が出張します。
場所は、もみの木工房さん(札幌市中央区南3西26)です。

もみの木工房便り

1月14日(木)
 『きつねのてぶくろ vol.1 at もみの木工房』
   ~さまざまな手しごとと
               雑貨マーケット~

 *時間  11時~15時30分
 
 *紡ぎ・織・コラージュ・バスソルト
  リフレクソロジーなど
  いろんな手しごとが集合します!!

  リフレクソロジー体験コーナーや
  古い外国切手や雑貨=
  作家さんによるフリーマーケットも
  併設されますよ!!

『タイムスリップ!100年前の絵本展』

『タイムスリップ!100年前の絵本展』
平成21年10月1日~平成22年(2010年)1月17日
大正期の子どもたちが楽しんだ絵本がたくさん展示されています。

100年前の絵本展

こちらもとっても素敵です。
どうして図書館は、もっと宣伝しないのでしょう。もったいないよ。

子どもが選ぶ、大人に読ませたい本

札幌市中央図書館1階
平成21年(2009年)12月3日~平成22年(2009年)1月12日の間展示

大人に読んで欲しい本

これは、面白いですよ。
子どもたちが考えたポップがすばらしい!
思わず、どれどれと手にとってみたくなります。
誰に読んで欲しいかというコメントも
なるほどねぇと感心します。
じわっとくるものもあり
いろいろ考えさせられます。

弁財船の仕分け…

弁財船から年賀状が届かない。
おそるおそる聞いてみる。

yu:うちに年賀状くれた?
姫:はがき足りなかったから出してないヨ。
yu:え~!そうなの?まぁ、毎日会ってるからいいけど…。
姫:Kに出した?
yu:出したよ。
姫:どこに出したの?
yu:店(れんげ堂)に出したヨ。
姫:その手があったか。
引っ越してどこに出せばいいのか分からなかったから
住所録から削除した。

長女にも長男にも出してないのネ。
しかもデータ削除ッて。
蓮舫どころではない弁財船の仕分け作業でした…。

おめでとう!

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

seicoma.jpg

家の近くにセイコーマートが新しくオープンしました。レシート2000円分でお年玉プレゼントが当たるというので応募したところA賞があたりました!!こんなに沢山、こいつは春から、ぁ、縁起が良いね~。 姫

応募したのは、ワ・タ・シです。年末ジャンボも当たりました yu

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

プロフィール

弁財船

Author:弁財船
札幌市北区北13条西4丁目
北大13条門の前にあった
おいしい食事とお酒のお店、
弁財船は、閉店しました。
ありがとうございました。
営業時間:11:30-23:00
日祝定休
011-***-****

最近のコメント
ブログランキング
北海道に開拓に入った人たちの足跡をたどっています。一年で一代上がること目標にこつこつ調べています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
Amazon商品一覧【新着順】
弁財船のスタッフおすすめ!
フリーエリア
フリーエリア
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
