

ママの手作り

ママの手作り、うぐいすもち。
おいしぃよ。yu

2009022814370000.jpg

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

人間関係計算機:3月発売予定

衝撃!!人間関係が計算できる電卓?

予約受付中15%オフです。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

紀●国●書店さんありがとうございました。

間違えて購入。
DSC02471ss.jpg

欲しかったのはコチラ。
交換してくれてどうもありがとうございました。
DSC02472ss.jpg

からすの行水

もう3月。といってもやっぱり見ているだけでも寒いです。
水浴びするからす。
DSC02470ss.jpg

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

合格祈願


DSC02468ss.jpg

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

いつのまにか9000

いつのまにか9000アクセス。感謝しま~す!
ピクチャ-2s

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

異業種交流おひな祭り

女子のお祭りしま~す。
異業種交流おひな祭り。
会場は弁財船です。
3月3日(火)5時半スタート。
参加予約受付中です。yu

DSC02467ss.jpg

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

爆笑 睡魔と闘う赤ちゃん

眠っちゃいけないと思うのかな…?

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

シェフズ ノート

DSC02462ss.jpg

買い占め!
CHEF'S NOTE シェフズ・ノート←HP
レシピノートがついてます。1冊1,000円。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

「新タワーの予言者は私たち」

「新タワーの予言者は私たち」当時の小学生が名乗り出る

YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これ以前、ニュースで見て気になってました。

続きを読む»

テーマ:東京(東京、新宿、銀座、渋谷、池袋、上野、品川など)の駅周辺情報 - ジャンル:地域情報

最近笑ってますか?

YouTube - ツボにはまって笑いが止まらなくなった動画1

はまってます。コレ ↓

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

男性の続柄、30年「長女」

意外とありますよ。
戸籍の誤記載。
二男なのに二女になってる戸籍とか持ってますもん。yu

戸籍:男性の続き柄、30年「長女」 誤記載、気づかず‐‐島根・出雲市

毎日jp

続きを読む»

弟です。

CHEF'S NOTE
シェフズノート
09.2.20 発売

料理は、料理人の心である。

おいしいものは
 幸せを呼ぶ

弁財船の親子店
海鮮中華 宮の森れんげ堂 廣部賢太郎

弟です。yu


chef's note





テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

「御手洗家と200年の仲」

200年の仲! というのがとても気になります。

大賀容疑者「御手洗家と200年の仲」、キヤノン関連仲介
(2009年2月11日13時43分 読売新聞)

続きを読む»

お父さんストラップ

DSC02431ss.jpg
しゃべるんです!

未開地貸附台帳

DSC02457ss.jpg

今日は、これをみてきました。面白いですよ~。

明治三十四年 未開地貸附台帳 北海道廳

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

弁財船のいけす

DSC02435ss.jpg

弁財船の水槽。
魚もいるし、貝もいるし、エビもいて…。
海の幸たっぷり、弁財船ラーメンの一丁あがりっ!

空知川から調達してきたので
海の幸という訳ではありませんが。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

東大レゴ部

東大にレゴ部があるんですって!
北大にはないのかしら…?
農学部とか理学部とか南門とかモデルバーンとか…。
道庁とか時計台とか作って欲しいです。

東大レゴ部ブログ

レゴ / Yahoo!カテゴリ

ハリポタは家系図の物語?

日本では、地味な存在の家系図ですが、
海外ではとてもメジャーみたいですよ。

私が最近ハッとした家系図は、ドナルドの家系図ですが、
その前は、ライマンの家系図。
さらにその前は、ブラック家の家系図…。

高貴なる由緒正しきブラック家
”純血よ永遠なれ”

『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』で
ブラック家の家系図が出てきます。

映画では一瞬だったので壁紙のように見えましたが、
本を読むと、タペストリーが壁一面に掛かっていた、とあります。

金の刺繍糸で縫い取りをした家系図。
時代は中世まで遡っている。

「おじさんが載っていない!」家系図の一番下をざっと見て、ハリーが言った。
「かつてはここにあった」
シリウスが、タペストリーの小さな丸い焼け焦げを指差した。タバコの焼け焦げのように見えた。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

ドナルドダックの家系図!

Donald Duck Family Tree

ドナルドダック家系図

↑見て見て
わぉ!こんな家系図ならお部屋に飾りたいですね。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

家系図作りのススメ!

家系図って何が面白いの?

ってよく聞かれますが…。

そんなこと自分でわかんない人には、
言ってもわかんないと思います。

でも、とてもわかりやすいページをみつけたのでご紹介します。

から 家系図をつくりたい

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

石黒の昔の暮らし

石黒の昔の暮らし:HPの管理者、大橋寿一郎さんからいつも大変貴重な情報をいただいています。

家系調査を進めるうちに、ママの先祖は、新潟の石黒村出身だということがわかりました。
はじめて聞く地名です。

ネット検索して見つけたのが、「石黒の昔の暮らし」です。
さっそく問い合わせたところ現地の貴重な情報をどんどん送ってくださいます。
ネットのおかげで家系調査の方法が様変わりしています。

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

かわらないんですね。この国は。

蝦夷と江戸/ケプロン日誌 (1985年)

この本は、北海道開拓使の最高顧問であった、
北海道開拓の父・ホーレス・ケプロンの日誌の翻訳です。

役人の利益のための道路工事、日本人と公金の無駄づかい…、
100年以上も前に書かれていたのです。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

福井市大森町・賀茂神社

今朝、廣部 重紀宮司からお電話を頂きました。

神社が1年でもっとも忙しいと思われる年末年始にかけて
家系調査の件で問い合わせをしていました。

いやがらせじゃないですよ。
どうしてもその時、そうしたかったからです。

一度こちらへいらっしゃいとのことでした。
はい!ぜひ、伺います!!

秘伝守札300種。悩み事はなんでも賀茂神社へ!
遠祖 賀茂氏(陰陽師・安部清明の師匠)より
伝えられし守札の秘伝書により作成したお守りやお札ですからね。

なんでもかなえてくれそう。

福井市大森町 賀茂神社

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

<天下り>「渡り」退職金・報酬2億6900万円 民主指摘

この件に関しても村橋久成氏のコメントをお聞きしたいですね。
破格の給与を棒に振って、自ら辞表を提出して北海道から去った彼に。

続きを読む»

村橋久成

001ss.jpg
彼が今の日本を見たら、なんて言うのかな?

サッポロビールを創製した、男たちの残響

美千代さんの読書室:残響

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

1000円で落札→4800万円で転売

沖縄の旧郵政物件、1000円で落札→4800万円で転売

日本郵政が計画している全国の「かんぽの宿」を一括売却する計画

…なんか似ているんですよね。

村橋久成の生涯を賭けた麦酒醸造所が、破格の低価格で民間に払い下げになる…
官有物払い下げ事件と。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

箱館から函館へ

DSC02418ss.jpg
箱館から函館へ 古地図で見る都市形成の歴史
冨原章 著、函館文化会、平成10年、
平成5年版の函館市街図をセルロイドに12分割(4800分の1冊)して
享元年(1801)から昭和35年(1960)までの8種の地図に
重ね合わせて市街の変遷を対比してみる

著者名(冨原章)にひかれてとりよせてみました。
本自体、地図好きにはたまらないすてきな本です。
「はじめに」を読んでびっくり、ずばり私の知りたいことが
書かれていました。

…私の高祖父である冨原九兵衛(1800?~1869)は、
天保五、六年(1834,5)の頃、当時の大黒町33番に
冨原塾という寺子屋を開き、青少年に読書算を教えていた。
祖父の九一郎(1851~1895)の時代に至り、慶応二(1866)の頃には
大黒町20番地に移転し、九兵衛の開いた冨原塾を継承している。

その大黒町33番、20番地とは、現在のどのへんにあたるのか、
それがわかるのがこの本です。すてき~。

それにしても、天保って…。
冨原家は、いったいいつから北海道にいたんだろう…。yu

テーマ:道南・函館 - ジャンル:地域情報

時給アップ!

試験会場です。

DSC02413ss.jpg

これを持ってると時給アップになるそうです。がんばれ~!!

DSC02412ss.jpg

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

プロフィール

弁財船

Author:弁財船
札幌市北区北13条西4丁目
北大13条門の前にあった
おいしい食事とお酒のお店、
弁財船は、閉店しました。
ありがとうございました。
営業時間:11:30-23:00
日祝定休
011-***-****

最近のコメント
ブログランキング
北海道に開拓に入った人たちの足跡をたどっています。一年で一代上がること目標にこつこつ調べています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
Amazon商品一覧【新着順】
弁財船のスタッフおすすめ!
フリーエリア
フリーエリア
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
