

いちょう並木(10/31)

IMG_7323ss.jpg
風がふくたび、はっぱがパラリ

IMG_7359ss.jpg
風がふくたび、ぎんなんの実がパラパラパラ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

早朝のいちょう並木

IMG_7265ss.jpg
朝早いとまだ暗いし、明るくなると人や車が多くて
なかなか写真がとれません。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

黄金トンネル

IMG_7234ss.jpg
中華まんじゅう片手に、黄金のトンネルくぐりはいかがですか?

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

衣装合わせ

DSC01933ss.jpg
胡弓の発表会に向けての衣装合わせ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

いちょう並木(10/25)

IMG_7213ss.jpg
色づいてきましたよ。

IMG_7218ss.jpg
ぎんなんもたわわに。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

長いおつきあい

人間と石とはずっとずっと昔からの長いおつきあい。
なのに、むずかしい…。名前さえ、わからない。

星や星座、花や草木、虫、動物、鳥や魚…。
いろいろな本がたくさん出てて
興味を持ったらすぐ本で調べて名前を覚えるけど

石は…。むずかしい。一番身近なところにあるのに。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

HABER領事祈念コンサート 「チェロリサイタル」

Haber 領事の事件が起きたのは、明治7年8月11日。
これは…。
ライマンが開拓峠を抜けて、大津内に向かっていた頃。

第十一時頃、余ハ秋山氏ト共ニ騎馬ニテ更ニ大津内ニ赴ケリ
(三十二英里即チ十二里八分)。

札幌農学校開校2年前のことです。

HABER領事祈念コンサート 「チェロリサイタル」
 バイエルン国立歌劇場管弦楽団のソリストを務められたドイツの著名なチェリストである、
フランツ アマン氏によるチェロリサイタルを下記のとおり開催します。
 アマン氏は、W.サヴァリッシュ氏やC.クライバー氏など第一線の指揮者との親交も深く、
CDなども多数発売されています。
 晩秋の夜のひとときを、チェロの演奏でお楽しみください。

 【日 時】 
 2008年11月11日(火) 18:00開場 18:30開演
 【場 所】 
 北海道大学クラーク会館 講堂
 (札幌市北区北8条西8丁目)
 【演 奏】 
 Franz Amann (フランツ アマン)
 ピアノ:及川 陽子

*入場は、無料です。(先着500名)
北大HP
詳細PDF

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

北大構内石めぐり vol.4

IMG_7038ss.jpg
なんか見覚えのある石ですが、違いますよ。
クラーク博士の台石ではありません。
どなたかの胸像の台石です。さて誰でしょう?
ヒント。札幌農学校第一期卒業生13名中の一人です。

IMG_7037ss.jpg
このお方です。フルネームでお答えください。
そう、北大の父と言えば…。

IMG_7039ss.jpg
 ↑答えはコチラ↑

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

北大構内石めぐり vol.3

IMG_7045ss.jpg
それでは、第3問。これは、どこにあるでしょうか?
正門から入ったらわりとすぐ、クラーク博士のとこまで行く前にあります。
年間どれくらいの人がここまで見ていくのでしょうか?
気になります…。


IMG_7044ss.jpg
せっかくなのでこれくらい近づいてじっくり見てみて。実物はもっとキレイです。

IMG_7046ss.jpg
答えはコレです。わかりますか?
でも見たこと無いかも…。
実はコレ、裏面なのです。

IMG_7041ss.jpg
オモテ面は、コレです。

IMG_7040ss.jpg
解説はコチラ。


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

北大構内石めぐり vol.2

IMG_7049ss.jpg
引き続きまして第2問
このみずぼうそうのような石は、どこにあるでしょう
これでわかったら、弁財船年間パスポートプレゼントですネ…

IMG_7027ss.jpg
これがヒントです、ってほとんど答えですが…。
どこにあるかわかりますか?この石碑。

IMG_7026ss.jpg
これですヨ。聖蹟碑。
クラーク博士の近くにあります。

1936年北海道で陸軍特別大演習が行われた際、農学部に「大本営」が設置され、
天皇陛下の行在所(仮御所)となったことを記念する碑。
翌1937年除幕、日高産の柘榴石製。( 『Campus Guide Map』 より )

え~! どこがザクロ石なの~? あのブツブツ?
黒いブツブツは、磁鉄鉱なのでした…。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

これは、何でしょう?

IMG_7032ss.jpg
北大構内・石めぐり。これでわかったらスゴイですね~。福島県産だそうです。

IMG_7031ss.jpg
ヒントは、コレです。読めますか? あの有名な…。
その下の模様は宮部金吾の発案で、アマゾン原産の巨大なスイレン
ヴィクトリア・レギアをかたどったものだそうです。

IMG_7030ss.jpg
コレは、サインでしょうか…。

KIF_8751ss.jpg
正解はココです。
クラーク博士の胸像。
 元来わたしは西部の鉱山で自分の運命を開拓するつもりでおりました。しかし、ロンドンでこの花と葉を見るに及んで名状し難い歓喜と驚異におそわれたのです。アメリカでもこんな花を開かせる植物園を作れないものか。結局、わたしは植物生理学者となりました。(逢坂信?『クラーク先生詳伝』)

学位論文のテーマが隕石だったクラーク先生。
北大構内・石めぐりのガイドをお願いしたいものです。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

古河講堂

IMG_7025ss.jpg
古河講堂、の後ろ姿です。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

北大総合博物館

IMG_6954ss.jpg
旧理学部。北大総合博物館です。

紅葉の大野池。

IMG_6897ss.jpg
いちょう並木をつきあたりまで進んで
つきあたりをちょっと左に入ったところです。大野池。

IMG_6961ss.jpg
ひとまわりして虹を探してみてネ。

IMG_6965ss.jpg
時間帯によって場所がかわります。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

北大いちょう並木

IMG_6835ss.jpg
いよいよこの季節がやってまいりました。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

紅葉の中のクラーク博士

IMG_6817ss.jpg
博士、もう秋ですネ…。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

プロフィール

弁財船

Author:弁財船
札幌市北区北13条西4丁目
北大13条門の前にあった
おいしい食事とお酒のお店、
弁財船は、閉店しました。
ありがとうございました。
営業時間:11:30-23:00
日祝定休
011-***-****

最近のコメント
ブログランキング
北海道に開拓に入った人たちの足跡をたどっています。一年で一代上がること目標にこつこつ調べています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
Amazon商品一覧【新着順】
弁財船のスタッフおすすめ!
フリーエリア
フリーエリア
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
