

心の豊かさ

「心の豊かな人になります」
小学校の卒業式での呼びかけ
私が一人で言った台詞がこれでした。
25年以上たった今でも、いつも心の中で叫んでいます。
それ位、私にはしっくりくる「呼びかけ」だったのでしょう。
感じ方の違いをこれほど解りやすく教えてくれるものって、
なかなかないのではないでしょうか。
しかし、そうだね、と感じることが出来る人はいつもそう思っている人で、
そうじゃない人はこの本を読んでも、何も感じないのかもしれません。

「100人の村は楽園だった」
////// ある日、大変なお金持ちが、貧しい経験を自分の息子に経験させようとしました。田舎の知人の家に息子を預けて、世の中の人々が実際にどれほど貧しいのかを見せようと思ったのです。田舎での滞在を終え、息子が家に帰ってくると、父親は尋ねました。

「どんなに貧しいか、わかっただろ?」

「そうだね。よくわかったよ」と息子は答えました。

「おまえはどんなことがわかったんだい?」

息子は答えました。

「僕たちの家には籠の中の小鳥が一羽しかいないけど、あの農家には犬と牛とたくさんの小鳥がいたよ」

「僕たちの家には、庭にプールがあるけど、あの人たちのところには、どこまでも続く川があるんだ」

「僕たちの庭には夜、まぶしい電灯があるけど、あの人たちのところには夜、満天の星空があるんだね」

「僕たちは、小さな地面に住んでいるけど、あの人たちの住んでいるところは、見えないぐらい遠くまで広がっているんだね」

「僕たちには、僕たちに奉仕する召使いがいるけど、あの人たちは、他の人たちのために奉仕しているんだね」

「僕たちは自分たちの食べ物を買うけど、あの人たちは自分たちの食べ物を育てているんだね」

「僕たちの家の周りには、僕たちを守るための壁があるけど、あの人たちには守ってくれる友達がいるんだね」

息子の返事に、父親は言葉を失いました。そして、息子はこう言いました。

「お父さん、僕たちがどんなに貧しいかを見せてくれてありがとう」

キャンドルナイト

昨日はキャンドルナイト、開店時はまだ明るくお客様も無くこんな時に暗くしていたら怪しいとか言われながらもキャンドルの準備も整いいざ点灯!と言う段になってお客が混み始めそれどころでなくなり、唯一奥の小上がりをキャンドルの明かりだけにしておいたところ10人定員に15人も入り誰だか分からないので電気を付けて!といわれ結局さんざんな夜でした。しかしマスターの領域だけはしっかりと省エネを遂行し、蝋燭の薄暗い中でどうして暗いんだろうと思ってか思わないのか、ラーメンを食べている人達・・・?帰り際に訳を話してチラシを渡したらすごく喜んでいたと言っていたがどうだか??喜んでいたのはマスターのようでした。

北海道神宮宵宮祭に行って来ました

おはようございます。
昨日、北海道神宮宵宮祭に行って来ました。
私の目的は神前舞台で行われる「福本夢さん」の奉納演奏。あいにくの雨(農作物にとっては恵みの雨でしたが)にもかかわらず、大勢の方達が見えていました。きっと、毎年楽しみに来ている方もいらっしゃるんでしょうね。
沖縄のエイサーと北響太鼓に挟まれての胡弓の演奏、動と静を感じながら帰ってきました。
今年はお友達のお誘いを受け、着物で出かけました。
6月は初夏を迎え単衣(ひとえ)の月です。数少ない単衣の着物を引っ張り出し、着てみると「仲居さんみたい~」そんな感想(自分の)にも負けず、楽しいひとときを過ごす事が出来ました。
仕事を終え、大急ぎでお友達のお宅へ、すぐにお友達の着付けにかかりました。
5歳くらいの時にお祖母ちゃんに着せてもらって以来です~。と、嬉しそうな彼女を見ていると、こちらも嬉しくなりました。
お着物も、日本の心の一つです。お母さんから、娘へ、そしてまたその娘へと世代を超えて受け継がれていく。そんな着物が私は大好きです。
そして、改めて着物に触れている嬉しそうな自分発見も出来ました。
好きなことをしている時って、ストレスが全くなくて、気持ちいいですよね!こんな機会を頂いたことにも感謝します。
ちなみに弁財船のママは、毎日着物を着て皆様をお迎えしています。
着物を着ているととても熱いのですが、涼しげな顔をして頑張っておりま~す!

マスターのことです

KIF_2034ss.jpg

油彩展の「広部政勝」とは、マスターのことです。

KIF_2036ss.jpg


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

赤いあんどん

KIF_2040ss.jpg

広龍の赤いあんどんも復活!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

玄関、復活です。

Image0381a.jpg

一度はのれんをおろしたこの玄関。
復活しました。
ふふふ。黒板も元の位置。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

農学校のお昼ごはんセット

Image0181ss.jpg

良いお天気です。
今日のお昼ごはんセットは、
弁財船特製発芽玄米入り雑穀ごはん、
さんまの生姜煮、切り干し大根の煮物、
蒸しキャベツとカボチャの煮物、
ミネラルたっぷりひじきのサラダ、
きんぴら風煮ゴボウ、
きゅうりの炒め漬け、
おみそ汁。
野菜不足を一気に解消!
ほとんど油抜きの「その子風」レシピです。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

広部政勝油彩展

広部政勝油彩展を店内で開催中。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

特製蒸し鶏入り冷やし中華

Image014b.jpg

よさこいが始まり、北大祭が始まり、来週は神宮祭
いよいよ札幌にも夏がやってきます。
もりもり食べて暑さも「はしか」も吹き飛ばそう!
スタッフの間で食べてやせるダイエット、流行中です。

写真は、特製蒸し鶏入りの冷やし中華。くらげも自慢です。秘伝のレシピ。




テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

土星

4.jpg

土星の画像、また見つけました。yu

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

キャンドルナイト

今年もまた、キャンドルナイトに参加します。
さっぽろキャンドルナイト
  http://www.sapporo-candle-night.com/index07.html
6月22日(金)午後8時から10時まで、
店内の明かりをキャンドルに変えて営業いたします。
皆さんも、おうちでキャンドルナイト、してみませんか?

「空海マンダラ」見てきました

先日、マスターとママさん、yuさんにお許しを頂き、お店を抜け出して「空海マンダラ」を見に行ってきました。明日で終わり。きっと激混みのことでしょう。
私が行ったのは平日だったので、幸いなことに全部見て回れました。
一人でゆっくり行こうと思いましたが、小学校2年の息子を誘ってみると、「行く!」
と即答したので、学校まで迎えに行き、二人でデートしてきました。
両手両足と口に筆をくわえた「空海」を見つけ、「おか~さん!おか~さん!面白いのあるよっ!」と解説を読んでいる私を何度も呼びに来たり、隣で見ていたおばさんが、
「あら~、えらいね。見に来たの?わかる?おばさん、解説聞いてもわからないわ」
(ヘッドセットで解説を聞きながら見ている人がたくさんいました)そんなおばさん2,3人に声をかけられながらも「何言ってんだ、このおばさん」という顔をして知らんぷり。彼は真剣に見て回っていました。彼がいなかったら見落としていたであろう数々のチェックポイントを見て、5時の閉館ぎりぎりにすべてを見て出てくると、そこには今見てきたものばかりが載っている本が・・・。おぉぉ!本物を見ないと、「これはあの時に見た!あれだ!」という感動もなくさらっと見て終わってしまうなぁ、やはり、何事も本物を見ることは大事なことだと思えるひとときでした。
ちなみに彼は「八大童子立像」が気に入ったようでした。懐かしかったのかしら。
プロフィール

弁財船

Author:弁財船
札幌市北区北13条西4丁目
北大13条門の前にあった
おいしい食事とお酒のお店、
弁財船は、閉店しました。
ありがとうございました。
営業時間:11:30-23:00
日祝定休
011-***-****

最近のコメント
ブログランキング
北海道に開拓に入った人たちの足跡をたどっています。一年で一代上がること目標にこつこつ調べています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
Amazon商品一覧【新着順】
弁財船のスタッフおすすめ!
フリーエリア
フリーエリア
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
