

ニュース速報

準備中の弁財船の前を
サイレンをならしたパトカーが続々走り抜けていきます。
25個のお弁当の準備をしながら気になります。
調査員 A からの連絡によると
北大前セブンイレブンに強盗///の情報。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

ブラウザは何をお使いでしょうか

みなさん、ブラウザは何をお使いでしょうか?
観覧車の背景、気にいってたのですが
Safariで見てガックリ。
全部のテキストにアンダーラインが付いてました。
しかもリンクの部分の色が付いていない。
残念だけどこれは使えないなぁと思い
秋らしく変えてみました。
あ、これなら大丈夫と思って即変更。
今度はIEで確認してみました。
レイアウトがくずれてました。
Macでしか確認していませんが
Windows では、どう見えているのでしょうか?
気になります。ヨドバシ行って見てこようかな?

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

こころとからだの自然治癒力増進

今日は、弁財船を会場に快ネット北海道の勉強会があります。
興味のある方は、どうぞのぞいてみてください。
ライフエネルギーテスト、操体、アイロン温熱療法、もこもこケムリン…。
いろいろお試しできます。

弁財船のリニューアルオープンと重なっちゃって
行けなかった韓国大会のページ。



子どもの時は、学力増進会で
大人になったら自然治癒力増進会か…。

テーマ:最新医療・腰痛ニュース - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肉豆腐

今日の日替りランチは、肉豆腐です。
それに小鉢が二つ(長いもの千切り・かまぼことネギのショウガあえ)と
サラダが付いて580円です。
お魚定食は、チャンチャン焼き/680円です。
どっちがたくさん出るか、競争です。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

地球交響曲

地球交響曲第二番、見てきました。
会場が大入り満員で驚きでした。


映画上映の後、佐藤初女さんの講演がありました。
「私、面倒くさいっていうのが一番嫌なんです」と言われ
面倒ぐさがりの私には耳の痛いお話でした。
でも森のイスキアには行ってみたいと思いました。
とても気持ちのよさそうなところでした。
できればイスキア島にも行ってみたいです。
弁財船もこんな居心地の良いみんなのくつろげる場所をめざしています。

佐藤初女さんを応援する雪のイスキアのHP。


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

本日定休日

水やりしなきゃ…。


夢見る力・芋

酒蔵(さけぐら).com

晩酌セット

5時から7時までにご来店の方限定晩酌セット990円です。日本酒・ビール選べます。


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

蝦夷闔境輿地全図

20年前に作った卒業制作の作品。
わざと古ぼかして描いたのが本当に古いものになりました。
江戸時代に一般庶民に広まった代表的な蝦夷図の模写です。
店内に展示してます。



嘉永6年 (1853)藤田良製
木版 色刷 118×96cm 畳物
画工者:橋本玉蘭斎
KIF_1458ss.jpg

根気ありましたね…。
でも原図は、木版ですからね。原版を見てみたいものです。


弘南堂のおじさんには、お見通し。
20年後の作品は、こちら

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

自家製チャーシュー作ってます!

早く食べたいです。


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

復活・広龍のラーメン

まったく告知していないので
弁財船で広龍のラーメンを食べられることを
知っている人はごく限られた人のみ。
幻の味。40年前の味の再現に成功。
その秘密は…。

KIF_1308ss.jpg


手作りのスープ。市販品を使わない、その秘伝のレシピがカギなのです。
そしてこのスープ用の袋。この中にいろいろ入れてスープをとります。もちろんこれも手作りです。こんな手の込んだスープ、飲んでみたいと思いませんか?このスープを使って作る、ラーメン類、チャーメン、中華飯、スープなど、一度飲んだらやみつきです。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

サイン入り卵

ゆで卵か生卵か考えず、思い切り割るスタッフのために。
サイン入りです。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

本日のランチ

今日の日替り定食は、ボリュームたっぷりのショウガ焼きで~す!
小鉢が二つとお味噌汁、お漬け物付きでナント580円。
なすの揚げ出しが超おいしい。

本日のお魚定食は、ほっけ煮。
まるまる1匹なのでこちらもすごいボリュームです。

どちらもおススメ。

食後のコーヒー100円もお忘れなく。
煎りたての挽きたてのいれたてです。

運動会

オープンから二日が終わってフラフラ状態で嶺ちゃんの運動会!!道に迷い迷いやっとついた会場ではちょうど嶺ちゃんの出番でした。りょうちゃんのよさこいは、はまり役決まっていました。ああ、明日から又戦争状態、美香ちゃんが復活です。VFSH0106.jpg

文豪バルザックが愛したマドレーヌ

KIF_1381ss.jpg

今日のおやつは、マドレーヌよ~。
本当は「元気なマドレーヌ」だったんだけど絵本を持ってくるのを忘れたので「文豪バルザックが愛したマドレーヌ」になりました。おいしいよ。今、焼きあがりました。

KIF_1389ss.jpg

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

いろいろおまめさんとお姫様の幸せアイス

工学部同窓会様
お祝いのお花とさっそくのご来店、まことにありがとうございました。
「いろいろおまめさんとお姫様の幸せアイス」おいしいでしょう?
どれもこれも自信作です。みんな手作り・ママの味です。
KIF_1379ss.jpg

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

本日開店!

開店しました~!
千葉さん、お花ありがとうございました~!
お花が続々届いています。
みなさん、ありがとうございました。KIF_1380ss.jpg

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

カウントダウン・1日前

明日ですよ。明日。
え~っと、あと何をするんだっけ。
今、メニューを印刷中。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

カウントダウン・2日前!

いよいよせまってきました。
昨日からチラシ配りもはじまりました。
受け取ってもらえないけど…。
クーポン付きなのにね。
手作りの店なのにね。
冷凍食品チンの店とは違うのにね。

まだ食器がそろいません。
メニューもできていません。
まだまだやることがいっぱい残っています。
明日は、陸上記録会
「誰々きてくれるの?」
「うぅぅぅ…。」
大丈夫。お弁当はちゃんと作ってあげるし、
ぜっけんも用意しておくから。
あぁ指定Tシャツ洗濯しなきゃ…。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

プロフィール

弁財船

Author:弁財船
札幌市北区北13条西4丁目
北大13条門の前にあった
おいしい食事とお酒のお店、
弁財船は、閉店しました。
ありがとうございました。
営業時間:11:30-23:00
日祝定休
011-***-****

最近のコメント
ブログランキング
北海道に開拓に入った人たちの足跡をたどっています。一年で一代上がること目標にこつこつ調べています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
Amazon商品一覧【新着順】
弁財船のスタッフおすすめ!
フリーエリア
フリーエリア
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
