心の豊かさ

「心の豊かな人になります」
小学校の卒業式での呼びかけ
私が一人で言った台詞がこれでした。
25年以上たった今でも、いつも心の中で叫んでいます。
それ位、私にはしっくりくる「呼びかけ」だったのでしょう。
感じ方の違いをこれほど解りやすく教えてくれるものって、
なかなかないのではないでしょうか。
しかし、そうだね、と感じることが出来る人はいつもそう思っている人で、
そうじゃない人はこの本を読んでも、何も感じないのかもしれません。

「100人の村は楽園だった」
////// ある日、大変なお金持ちが、貧しい経験を自分の息子に経験させようとしました。田舎の知人の家に息子を預けて、世の中の人々が実際にどれほど貧しいのかを見せようと思ったのです。田舎での滞在を終え、息子が家に帰ってくると、父親は尋ねました。

「どんなに貧しいか、わかっただろ?」

「そうだね。よくわかったよ」と息子は答えました。

「おまえはどんなことがわかったんだい?」

息子は答えました。

「僕たちの家には籠の中の小鳥が一羽しかいないけど、あの農家には犬と牛とたくさんの小鳥がいたよ」

「僕たちの家には、庭にプールがあるけど、あの人たちのところには、どこまでも続く川があるんだ」

「僕たちの庭には夜、まぶしい電灯があるけど、あの人たちのところには夜、満天の星空があるんだね」

「僕たちは、小さな地面に住んでいるけど、あの人たちの住んでいるところは、見えないぐらい遠くまで広がっているんだね」

「僕たちには、僕たちに奉仕する召使いがいるけど、あの人たちは、他の人たちのために奉仕しているんだね」

「僕たちは自分たちの食べ物を買うけど、あの人たちは自分たちの食べ物を育てているんだね」

「僕たちの家の周りには、僕たちを守るための壁があるけど、あの人たちには守ってくれる友達がいるんだね」

息子の返事に、父親は言葉を失いました。そして、息子はこう言いました。

「お父さん、僕たちがどんなに貧しいかを見せてくれてありがとう」

なんか変だよ・簡保

この件に関しては、弁財船でも頭にきてるスタッフ数名。
まったく納得できません!!やりかたが汚い!ぷん!ぷん!

スクープ! 民営化余波 被害者続々 簡保「騙し」のテクニック

続きを読む»

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

夢見る力・芋

酒蔵(さけぐら).com

晩酌セット

5時から7時までにご来店の方限定晩酌セット990円です。日本酒・ビール選べます。


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

蝦夷闔境輿地全図

20年前に作った卒業制作の作品。
わざと古ぼかして描いたのが本当に古いものになりました。
江戸時代に一般庶民に広まった代表的な蝦夷図の模写です。
店内に展示してます。



嘉永6年 (1853)藤田良製
木版 色刷 118×96cm 畳物
画工者:橋本玉蘭斎
KIF_1458ss.jpg

根気ありましたね…。
でも原図は、木版ですからね。原版を見てみたいものです。


弘南堂のおじさんには、お見通し。
20年後の作品は、こちら

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

プロフィール

弁財船

Author:弁財船
札幌市北区北13条西4丁目
北大13条門の前にあった
おいしい食事とお酒のお店、
弁財船は、閉店しました。
ありがとうございました。
営業時間:11:30-23:00
日祝定休
011-***-****

最近のコメント
ブログランキング
北海道に開拓に入った人たちの足跡をたどっています。一年で一代上がること目標にこつこつ調べています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
Amazon商品一覧【新着順】
弁財船のスタッフおすすめ!
RSSフィード
リンク
FC2カウンター